mitukiblog

元歯科助手による歯について専門的な知識を情報発信するブログです。

歯医者辞めました。

f:id:mik_mik:20200904162650p:plain

 

歯医者をやめた理由は...

仕事をする上で何か問題があったわけではありません。

体調が、、、人間関係が、、、

ではありません(^^)/

 

プライベートなことで、自分自身の環境が変わり今のところで働き続けるのは厳しくなり辞めました。

 

また、別の歯医者で働く気は今のところありません。

 

 歯医者は人の出入り(辞める人)が激しいところが非常に多いです。

その原因や理由についていくつか書いてみます。これは受付、歯科助手、歯科衛生士のどなたでも当てはまる内容となっています。

歯医者の世界の少し覗きたい方、これから歯医者で働きたいと思っている方は参考にしてください(^^)/

 

 

では辞める原因1~4についてスタート~

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

本記事の内容

       
  • 原因❶ 人間関係  ~ 歯医者の女の世界ってどんなの? ~
  •    
  • 原因❷ 働く条件 ~ 好条件?! ~
  •    
  • 原因❸ 実際の仕事内容と違う?! ~ こんなことまでするの? ~
  •    
  • 原因❹ 体力 ~ 意外と体力が必要?! ~  

 

 

 

この記事を書いている私は、歯科医療従事者で10年以上、歯科助手をしていました。(2020年8月まで現役で歯科助手をしていました

かなり専門的な知識が身についているので、ある程度のことはなんでも答えることができると思います。これからはこのブログで歯についての専門知識を皆さんに提供できたらと思います。少しでも役に立つと嬉しいです。

 

 

このブログは臨床に基づいた記事となっていますので、一般的に言われていることと異なる点もあるかと思います。

実際に経験したことをまとめたブログなので参考にしてみてください。

 

 

 

 

原因❶ 人間関係 ~ 歯医者の女の世界ってどんなの? ~

 

いじめ、嫌がらせ女(パワハラ

どの職場もいますよね~。

✔ いじめ、嫌がらせ女の行動

先に働いているからといって年上の人にさえ顎で使う人。

新人にまだしっかりと教えていないのに一人でアシストにつかせる人。

上司やあまり言いにくい人には言わず、年下や自分が上と判断した人に対しての言動がひどい人。

個室に呼び出し問い詰める人。←これは完全にパワハラでアウトです。

人を手伝うなと協力することを阻止する人。

 

✔ いじめ、いやがらせ女の職歴、人物像

職歴

歯科助手経験が他院で2年

マックの店長

※マックの店長は勘違いしている人が多いらしいです。元マック店長は強烈(>_<)

現院ではオープニングからパートの歯科助手ではいっています。

人物像

気分がいいときは気に入った人にずっと話しかけている。←うんうんと聞いてくれる人を探し、永遠と話を聞かせて人の業務を妨害する。

休み時間も同様に人の休み時間を奪い話し続ける。

話の内容は子供の話がほとんど。旦那とうまくいっていない、欲求不満がバレバレでいじめや嫌がらせの理由としては納得!

 

✔ 対処法

とにかく関わらない、近づかない。

最低限のやり取りのみ。

パワハラ現場の録音。

複数人の仲間を見つけて院長へ相談。

 

 

働かない女

器具を洗わずにフラフラしている人。

仕事が終わっていないのに受付でしゃべる人。

仕事をせずにべらべらしゃべっている人。

 

↑働かない人は基本、私語が多いようですね。

 

 

覚えない女

新しいことをわからない、難しいと言って覚える気がない人。

何度も同じことを聞いて全く覚える気がない。

自分はそのことについて関係ないと思っている人。

教えていても話をすり替える人。

 

↑覚える気がない人に教えるのは大変です。

 

 

 

原因❷ 働く条件 ~ 好条件?! ~

給料は?

都心と地方では給料が大きくちがいます。ここでは地方の一般的な歯科医院でのものを書いていきます。

 

✔ 基本給

基本給は低いところが多いです。

ボーナスは基本給の〇倍としている歯科医院が多いです。

 

✔ 手当

基本給が少ないので色んな手当をつけて総支給額を多く見せているところが多いと感じます。

資格手当(歯科衛生士手当など)以外には業務手当や職務手当、〇〇手当とよくわからない手当が最初からついています。

 

✔ 残業代

残業代は出るところもあれば〇〇手当に〇〇時間分は最初から入っている歯科医院もあります。

 

 

休日は?

 

✔ 週休2日

完全週休2日はあまりない。

週休2はちらほら。

週休2日と完全週休2日は違うので要注意。

土日休みはほぼほぼない。

週に1.5日休みが多い。

  

✔ 土日休み

最近は土日も開いている歯科医院が多い。

週休2日でもシフト制だったり、希望休出せる書いていても土日に休みたい人が多い。土日休みたい人は日曜は定休日のところを選んだほうがよい。

 

 

社会保険は?

雇用保険

労災保険

厚生年金

健康保険

この4つは意外とばっちりついているところはあまりない。

大きな歯科医院はだいたいついている。

個人の歯科医院は社保完備は少ない。

雇用保険労災保険のみのところもある。

雇用保険労災保険歯科医師国保のところも意外と多い。

厚生年金と社保(歯科医師国保が多いので)がついているところは少ない。

社保と歯科医師国保だと社保の方が手厚い保障だった気がする...

 

いずれにしても確認のためにいつから入れるのか面接で聞くべし!

 

 

 

原因❸ 実際の仕事内容と違う?! ~ こんなことまで? ~

 

受付の募集

受付と書いていながら中の仕事もさせられる。

仕事内容に滅菌消毒とあるのは洗い物など器具の滅菌の雑用。

患者さんの治療の補助につきたくない場合は、仕事内容のところに治療補助やアシストなど書いていないかチェックするのと面接での確認は必須です。

 

歯科助手の募集

歯科助手は主に中の器具の滅菌消毒、治療の準備や先生、衛生士のアシスタント。

仕事内容には受付も入っていることが多いので受付をしたくない場合は面接での確認も必要です。(ほとんどが受付もするように書いていることが多い)

違法行為をさせられるところは多いと思います。

治療の補助とはバキュームを持つことと先生や歯科衛生士に器具や材料を受け渡すこと。

口の中での作業はすべて違法行為となる。

レントゲンを撮ることも。

 

歯科衛生士の募集

人数が少ない歯科医院や歯科助手の人数が少ないところは歯科衛生士が受付をすることもあります。

 

 

 原因❹ 体力 ~ 意外と体力が必要?! ~

 治療時間をゆっくり取っていることろはないと思うので治療、片付け、準備はバタバタになるところが多いと思います。(保険治療中心の一般歯科の場合)

 1人の患者さんにかけられる時間が決まっていて30分の売り上げはいくらくらい、60分の売り上げはいくらくらいと目安があるので。

洗い物する暇なく片づけたら次の患者さんの準備やすぐに治療にとりかかる。

その治療時間も何時までに終わらせないといけないか時計を見ながらの繰り返し。

時間ができたら洗い物や滅菌作業。水分補給やトイレはその合間を見ながら。

一人ひとりの時間を長くすると歯科医院はつぶれる。

自費を取り入れている歯科医院はとても多い。

 

老眼

口の中を見るので老眼のかたはきつそう。

器具も小さいものや似たようなものがあるので見分けるのが難しそう。

老眼鏡をかけながら働いているスタッフも職種にかかわらずいる。

 

 

 

最後に

 いかがでしたでしょうか?

以上のような内容から辞める人が多いようです。

ほとんど人間関係、仕事内容だと思います。

歯医者によっても雰囲気が大きく違います。先生の性格でも雰囲気が変わります。

先生がおおらかだと気持ちに余裕が持てるかもしれませんが、その分、気の強いスタッフが仕切ったり、、、。

神経質、細かい先生だと常に気を使って疲れるかもしれません。

 

ただ、歯医者で働くならしっかりと条件や雰囲気をみきわめて働きましょう。

きっとあなたにとって良い歯科医院があるはずです。

 

どのこで働くにしても先生の怒りのポイントや治療のやり方、スタッフを観察してどんな人かわかるので合わせると楽です。

総じて早く仕事を覚えると誰からも言われないし、楽だと思います。

私はどんな先生、スタッフでもやっていけました。

歯科助手でしたが先生やスタッフから相談や色々と聞かれることが多かった気がします。

いつでも何に対しても対応できると先生やその他のスタッフから一目置かれ頼りにされるので知識や臨機応変に対応できる力はとても大切だと思います。

何かご質問などありましたらお気軽にコメントをお願いします。