mitukiblog

元歯科助手による歯について専門的な知識を情報発信するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

歯科助手になる5つのメリット【実生活や他の仕事でも役立つ】

どういう人か 歯科助手になっていいことってある?歯科助手になるメリットを知りたい! こういった疑問にお答えします。 この記事を読むことによって歯科助手になると得られる良い事がわかります。他の仕事にも役に立ち、実生活にも生かせることをご紹介しま…

歯科助手は未経験・資格なしでもなれます!【歯科助手経験者が具体的な仕事内容を公開します】

どういう人か 歯科助手って資格を取らないといけないのかな?具体的な仕事内容を知りたいな。未経験で歯科助手ってできるのかな? こういった疑問にお答えします。 この記事を読むと資格を取るべきかそのまま就職かあなたにとってどちらがいいのかわかります…

虫歯になりやすい人 ~ 歯を磨いてもダメ?! ~

虫歯に悩んでいる人 「虫歯を治療してもすぐ虫歯になってしまう」「歯磨きしているのになんで虫歯になるの?」「虫歯になりにくくなりたい!」 こういった悩み・疑問にお答えします。 本記事の内容 どうやって虫歯になっているの? 虫歯になりにくい人 虫歯…

歯医者辞めました。

歯医者をやめた理由は... 仕事をする上で何か問題があったわけではありません。 体調が、、、人間関係が、、、 ではありません(^^)/ プライベートなことで、自分自身の環境が変わり今のところで働き続けるのは厳しくなり辞めました。 また、別の歯医者で…

新型コロナウイルス ~ 歯科医院での予防対策 ~

歯医者に通っているけど新型コロナウイルスに感染しないか不安だな。感染しないように歯医者では何か対策はしてるのかな?感染のリスクはどのくらい? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 医院での新型コロナウイルス感染予防対策 感染するリスク …

子供の虫歯予防 ~ 本当に虫歯にさせたくない親限定 ~【虫歯にしない知識】

子供の虫歯を心配している人 まだ歯が生えていないけど虫歯にならないようにするためにはどうしたらいいのかな?子供の虫歯が多いな。治療しても虫歯になってしまうけどどうしたらいいの?虫歯にさせたくないけど、子供の虫歯予防ってできるの? こういった…

歯科矯正の費用の目安は70万~130万【支払い方法や装置の種類も解説】

写真素材 pro.foto 歯並びが気になっていて矯正を考えている人 矯正治療したいけど費用はどのくらいかかるのか目安が知りたいな。装置の種類別の費用は?目立たない装置がいいな。現金の支払いは厳しいな。現金以外の支払いってできないのかな? こういった…

神経がない歯をホワイトニングで白くする【ウォーキングブリーチ】

歯が1本だけ黒くなっている人 神経がない歯はホワイトニングできないの?神経がない歯の色が黒くなって気になるな。コンプレックスだし、人前で笑えない... こういった悩みにお答えします。 本記事の内容 神経を取るとなぜ歯が黒くなるの? 神経を取った…

歯周病とは【原因について徹底解説】

歯肉から出血する人 歯医者さんで歯周病と言われた人 歯磨きするときに血が出ることがあるな。 歯医者さんで歯周病と言われた。 歯周病って聞いたことあるけど、どんな病気? 若いからまだ関係ないよね? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 歯周…

虫歯じゃないのに歯が痛いのは食いしばりが原因?!【改善方法も解説】

虫歯じゃないのに歯が痛い人 虫歯じゃないのに歯が痛いな。見えないところに虫歯ができてるのかな?歯が痛くてご飯が食べれない…。 こういった悩みにお答えします。 本記事の内容 虫歯じゃないのに歯が痛い原因は食いしばり 痛みを改善するには? 歯ぎしりや…

歯がしみる・痛いのは虫歯じゃない?!【知覚過敏】

歯がしみている人、痛い人 虫歯じゃないのにしみるな。冷たいものがしみるな。歯磨きするとしみる、痛いな。 こういった悩みにお答えします。 本記事の内容 視覚過敏の症状 知覚過敏の原因と改善方法 知覚過敏の治療方法 この記事を書いている私は、歯科医療…

歯が揺れている?!歯に物が挟まりやすくなった?歯が長くなった? 【歯周病】

悩んでいること。最近、歯に物が挟まりやすくなったな。歯がのびてきた。歯が長くなってきた。歯が揺れているな。 こういった悩みにお答えします。 本記事の内容 なぜ歯に物が挟まりやすくなるのか 歯周病ってなに?~ 歯の状態が変わっているサインとは ~ …

ホームホワイトニングってどうやってするの?

ホームホワイトニングをしたい人 ホームホワイトニングってどうやってるすの?初めてホワイトニングをするからどんなことをするのか不安だな。 こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 ホームホワイトニングをするまでの流れ ホームホワイトニングの流…

歯医者さんを選ぶポイント  ~ こんな歯科医院はやめた方がいい歯科医院の裏側まで解説 ~

どこの歯医者さんに行ったらいいか迷っている人 歯医者さんに行きたいけどいっぱいあってどこに行ったらいいかわからない。歯医者は苦手だから痛くないところがいいな~。行かないほうがいいところってあるの? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容…

オフィスホワイトニングってどうやってするの?

オフィスホワイトニングをしたい人 オフィスホワイトニングってどうやってるすの?初めてホワイトニングをするからどんなことをするのか不安だな。 こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 オフィスホワイトニングをするまでの流れ オフィスホワイトニ…

ホワイトニングしたあとの食べ物・飲み物 ~ ホワイトニング効果を最大限に発揮させるには? ~

ホワイトニングをした後は食べられないものがあるの? 何を食べたらいいの? 何が食べられないの? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 ホワイトニング後はなぜ食べ物・飲み物の制限があるのか ホワイトニング後に食べてはいけないもの・飲んでは…

ホワイトニング 【手順・種類・効果・注意事項・白くなるメカニズムについて解説】

歯の色が黄ばんでいる人 ホワイトニングで歯を白くしたいな~。そもそもホワイトニングってどういうことするの?ホワイトニングしたらどれくらいもつの? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 ホワイトニングで歯が白くなるメカニズム ホワイトニン…

自己紹介 ~ ブログの開設について ~

はじめまして! 現役歯科助手のmikiです。 わたしは、今までに 一般歯科 矯正歯科 インプラント治療 審美歯科(セラミック治療) など、さまざまな専門的な歯科医院で経験を重ねてきました。 患者さんを日々みていると、歯に関心を持っている人が少なく 年齢…