mitukiblog

元歯科助手による歯について専門的な知識を情報発信するブログです。

オフィスホワイトニングってどうやってするの?

f:id:mik_mik:20200123161707p:plain




 

 

 

 オフィスホワイトニングをしたい人

オフィスホワイトニングってどうやってるすの?
初めてホワイトニングをするからどんなことをするのか不安だな。

 

 

こういった疑問にお答えします。

 

 

本記事の内容

       
  • オフィスホワイトニングをするまでの流れ
  •    
  • オフィスホワイトニングの流れ
  •    

 

 

この記事を書いている私は、歯科医療従事者で職務歴10年以上の現役歯科助手です。(2020.1現在)かなり専門的な知識が身についているので、ある程度のことはなんでも答えることができると思います。

 

 

オフィスホワイトニングをするまでの流れ

 ① 初診・カウンセリング 

f:id:mik_mik:20200123154316p:plain

ホワイトニングをする前に、虫歯や歯周病になっていないか検査をします。虫歯や歯周病になっているとしみたり痛みの原因になってしまうので治療を終えてからホワイトニングとなります。その他にもホワイトニングについての注意事項や流れ、料金の説明などがあります。

 

 

② 歯石取り・クリーニング

f:id:mik_mik:20200123154751p:plain

次に歯の表面についている歯石や着色汚れを落とします。歯石や表面の着色を取っておかないとまだらに白くなってしまうことがあります。

 

 

オフィスホワイトニングの流れ

f:id:mik_mik:20200121103715p:plain

① 歯の表面をきれいにする

ホワイトニングをする直前にも表面についているものをきれいに落とします。

ホワイトニングの効果を最大限にするためには表面についているものをできるだけ取り除きます。

 

 

② 色合わせ

f:id:mik_mik:20200123154941p:plain

現在の歯の色の確認をします。色の種類があるのでガイドをみながら現在の色はどの色に近いのか確認し、記録として写真をとることもあります。

 

 

③ 器具で唇を広げる

ホワイトニング剤が粘膜につくと痛みが出たりするので唇や頬の粘膜を器具で広げてつかないようにします。

 

 

④ 歯肉を保護する

f:id:mik_mik:20200123155136p:plain

歯と歯肉の境目に保護材を塗布して歯肉にホワイトニング剤がつくのを防ぎます。歯肉にホワイトニング剤がつくと痛みがでたり、歯肉が白くなります。(時間がたつと痛みや白くなったところが元に戻ります。)

 

 

⑤ ホワイトニング剤塗布

 ✔ ホワイトニング剤を歯に塗布する 

f:id:mik_mik:20200123155322p:plain

 

✔ 光をあてる(約10分、ホワイトニング剤によって時間はかわります)

f:id:mik_mik:20200123155345p:plain

 

✔ ホワイトニング剤をとる

✔ 上記を3回する

(使用するホワイトニング剤や歯科医院によって回数は変わることがあります。

 

 

⑥ 歯をきれいにする

✔ 歯肉保護材をはずす

✔ クリーニングする(歯科医院によってはしないところもあります)

 

 

⑦ 色合わせ

最初の色合わせと同じようにどのくらいまで白くなったか確認します。記録として写真を撮ることがあります。

 

 

最後に

 ホワイトニングを初めてする方は何となくイメージできましたか?わからない事や不安なことがあったらスタッフに相談されるといいと思います。安心してホワイトニングの施術を受けてくださいね!

~ お支払いについて ~

保険治療では基本的に現金ですが、自費はクレジットカードやpaypayが使えることがあります。すべて現金のみの歯科医院もありますので、キャッシュレスの支払いをしたい方は必ず事前に聞いて確認してくださいね(^^)/