mitukiblog

元歯科助手による歯について専門的な知識を情報発信するブログです。

歯医者さんを選ぶポイント  ~ こんな歯科医院はやめた方がいい歯科医院の裏側まで解説 ~

 

どこの歯医者さんに行ったらいいか迷っている人

歯医者さんに行きたいけどいっぱいあってどこに行ったらいいかわからない。歯医者は苦手だから痛くないところがいいな~。行かないほうがいいところってあるの?

 

 

こういった疑問にお答えします。

 

 

本記事の内容

         
    • 歯科医院を選ぶポイント
    •    
    • 避けた方がいい歯科医院
    •    
    • おまけ ~ TVCMでよく見る歯科医院っていいの? ~

 

 

この記事を書いている私は、歯科医療従事者で職務歴10年以上の現役歯科助手です。(2020.1現在)かなり専門的な知識が身についているので、ある程度のことはなんでも答えることができると思います。

 

 

歯科医院を選ぶポイント

① 場所:家から近い or 通いやすい

治療は1度では終わらないことが多いので、通院しやすい場所でないと治療を中断してしまうことがあります。放っておくと悪くなる一方なので中断するのは禁物です。

治療後は定期メンテナンスに通いましょう。定期的に行くことを考えるとやはり近くの歯科医院がいいと思います。

 

 

② 診療日や診療時間が自分にあっている

仕事が休みの日に行くなら定休日を確認してください。日曜、祝日は休みの歯科医院が多いのでしっかり調べて行きましょう。

仕事の帰りに行くなら時間もしっかり調べたうえで、余裕をもって行ってください。ギリギリではなくできるだけ時間に余裕があるところがいいです。最終の時間帯での予約は枠がうまりやすいので予約が取りづらくなります。

 

 

③ 説明をしっかりしてくれる

治療に取りかかる前に必ずすること

 

✔ 現状の説明

✔ 治療について説明  

をします。

なんの説明もなく麻酔をして治療を始める歯科医院もあるので治療の前に説明をしてくれる歯科医院はいいところだと思います。(基本的には当たり前ですが)

治療方法が複数ある場合はそれぞれのメリット・デメリットを説明し、患者さん自身で選んでもらいます。

 

 

④ 聞きたいことを先生やスタッフに聞きやすい雰囲気がある

ちょっとしたことでも気になることやわからないこと、相談ができると安心だと思います。困っていることや不安なことを話すことは治療する上で信頼関係が築けるのでそのような雰囲気の歯医者さんだといいですね。

 

 

⑤ 治療が丁寧

お口の広げ方や扱い方など、なんとなく感じると思います。具体的な治療の仕方については働いている人にしかわからないと思います。m(__)m

 

 

避けた方がいい歯科医院

f:id:mik_mik:20200121103715p:plain

① 通うのに不便なところ、少し遠いところ

雨が降ったり寒かったり疲れていると行くのをキャンセルしがちです。キャンセルすると治療を途中で中断してしまうきっかけになったり、次の予約が取りづらくなってしまいます。

 

 

② カルテに記入するとき(先生やスタッフが)グローブを付けたまま記入していることろ

今日した治療の内容や次回の治療の内容などを必ずカルテに記入します。その時に治療していたグローブをつけたままペンで記入している歯科医院もあります。治療をしていたグローブは唾液や血液、薬品などがついているのでとても不衛生です。

 

ちなみに今働いているところ(2020.1現在)はスタッフのほとんどがグローブを外した手でカルテ記入を行っています。前働いていたところはスタッフ全員グローブをつけたまま記入をしていました。(カルテはベトベトしていました)

 

 

③ 治療について説明がない、治療の選択の提示をしてくれない

たとえば、虫歯になって詰め物の型取りが必要な場合、なにも説明なく、保険の銀歯にする歯科医院があります。詰め物や被せ物の場合、保険か自費か選べます。保険でも白いもので作れる場合があります。(型取る部位やお口の状況によって作れないこともあります)

 

 

④ 治療台が見て汚いと感じることろ

器具を置くテーブルや座るところやうがいをするところが汚いところはあまり行き届いた掃除はしてないかと思います。さらに具体的に言うと、風をだしたり、水をだしたりするシリンジ(3ウェイシリンジと言います)に血液がついたままだったり...

テーブルやうがいをするところ(誰でも目につくところ)がきれいな歯科医院でさえ、このシリンジに血液がついていることがあります。

 

 

おまけ ~ TVCMでよく見る歯科医院っていいの? ~

 

CMしている歯科医院はやっぱりいい歯科医院なの?

最近、歯科医院のTVCMは昔よりも目にすることが多くなったと思います。CMしている歯科医院はどういうことろかについて解説していきます。

ズバリ、いい歯科医院なのか? → 違います。

じゃあ、良くない歯科医院なのか? → 違います。

 

CMのできる歯科医院は

それだけお金をもっている、もしくはお金をかけることができる歯科医院ということが言えます。普通の歯科医院にはとても真似できませんが...

分院の歯科医院を何件かもっていたり、スタッフ(先生やその他のスタッフ)が多く規模が大きい歯科医院がCMなどの高額な広告費を使う傾向にあると思います。

 

私は、実際にCMをしている歯科医院で働いたことがあります。そこでは広告費(TVCM以外も含む)として数億円かけていました。

その当時の歯科医院の先生方の治療の腕ですが、正直なところよくないと感じました。TVCMをすると確実に集客力がアップして、予約の電話が多くなります。

 

少なくとも私の経験ではこのように感じます。

 

最後に

 歯医者さんで迷っている方の参考になれたらうれしいです。上記には書いていませんが、先生との相性も大切だと思うので話してみて決めるのもいいかもしれません(^^)/