mitukiblog

元歯科助手による歯について専門的な知識を情報発信するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯がしみる・痛いのは虫歯じゃない?!【知覚過敏】

歯がしみている人、痛い人 虫歯じゃないのにしみるな。冷たいものがしみるな。歯磨きするとしみる、痛いな。 こういった悩みにお答えします。 本記事の内容 視覚過敏の症状 知覚過敏の原因と改善方法 知覚過敏の治療方法 この記事を書いている私は、歯科医療…

歯が揺れている?!歯に物が挟まりやすくなった?歯が長くなった? 【歯周病】

悩んでいること。最近、歯に物が挟まりやすくなったな。歯がのびてきた。歯が長くなってきた。歯が揺れているな。 こういった悩みにお答えします。 本記事の内容 なぜ歯に物が挟まりやすくなるのか 歯周病ってなに?~ 歯の状態が変わっているサインとは ~ …

ホームホワイトニングってどうやってするの?

ホームホワイトニングをしたい人 ホームホワイトニングってどうやってるすの?初めてホワイトニングをするからどんなことをするのか不安だな。 こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 ホームホワイトニングをするまでの流れ ホームホワイトニングの流…

歯医者さんを選ぶポイント  ~ こんな歯科医院はやめた方がいい歯科医院の裏側まで解説 ~

どこの歯医者さんに行ったらいいか迷っている人 歯医者さんに行きたいけどいっぱいあってどこに行ったらいいかわからない。歯医者は苦手だから痛くないところがいいな~。行かないほうがいいところってあるの? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容…

オフィスホワイトニングってどうやってするの?

オフィスホワイトニングをしたい人 オフィスホワイトニングってどうやってるすの?初めてホワイトニングをするからどんなことをするのか不安だな。 こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 オフィスホワイトニングをするまでの流れ オフィスホワイトニ…

ホワイトニングしたあとの食べ物・飲み物 ~ ホワイトニング効果を最大限に発揮させるには? ~

ホワイトニングをした後は食べられないものがあるの? 何を食べたらいいの? 何が食べられないの? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 ホワイトニング後はなぜ食べ物・飲み物の制限があるのか ホワイトニング後に食べてはいけないもの・飲んでは…

ホワイトニング 【手順・種類・効果・注意事項・白くなるメカニズムについて解説】

歯の色が黄ばんでいる人 ホワイトニングで歯を白くしたいな~。そもそもホワイトニングってどういうことするの?ホワイトニングしたらどれくらいもつの? こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 ホワイトニングで歯が白くなるメカニズム ホワイトニン…

自己紹介 ~ ブログの開設について ~

はじめまして! 現役歯科助手のmikiです。 わたしは、今までに 一般歯科 矯正歯科 インプラント治療 審美歯科(セラミック治療) など、さまざまな専門的な歯科医院で経験を重ねてきました。 患者さんを日々みていると、歯に関心を持っている人が少なく 年齢…